先日、長い間会っていなかった友達と久しぶりに会って楽しい時間を過ごしました。お天気も良くお互い時間も十分にあったので遠出することに。

目的地は奈良の長谷寺。今の時期だと紫陽花が見頃(なはず)ということで、紫陽花も鑑賞できたらいいなと思い出かけました。

西国三十三所第8番札所として知られる長谷寺は桜井市初瀬にあるお寺で、686年に僧道明上人が天武天皇のために国宝である銅板法華説相図を西の岡に安置したことが始まりだそうです。ご本尊は本尊十一面観音像です。

IMG_2361
長谷寺は山に囲まれた静かな場所にありました。

まずはJR/近鉄桜井駅前でランチ。お気に入りのマジック&マレットさんです。すごく美味しいしヘルシーなので友達にも食べてもらいたくてこのお店にしました。

目当ては月替わりのマレットごはんです。

IMG_2331
メインはそれぞれ友達と私で違うものを注文しました。

IMG_2329
夏野菜の梅酢和えがあっさりしていて梅の酸味がきいていました。夏にぴったりのおかず。豆腐タルタルは自家製ソースがかかっていてすごく美味しかったです。

後日発覚したんですが、友達はいちごサワーを梅サワーだと思って飲んでいました。

IMG_2334
ランチの後は近鉄線で長谷寺駅まで行って駅から徒歩で長谷寺に向かいました。駅からは下り坂が続いているので行きは楽々、帰りは少しきついかもしれません。電車の本数は少ないので事前にダイヤを調べていくのをおすすめします。

道中土産物屋やそうめん屋、酒屋などがありました。

IMG_2336
昔ながらの街並みが残されていました。

長谷寺に到着。駅からは20分程歩いたでしょうか。

IMG_2345
私が門に向かって歩いているところを友達が撮ってくれました。

IMG_2346
山を切り開いて建てられたのか坂や階段が多かったです。

IMG_2348
長谷寺の正門。立派な門構えです。この手前に入寺券売り場があります。

IMG_2353
雑誌やポスターで見たことがあるこの登廊は重要文化財に指定されており、399段に渡る石段が続いています。

私は長谷寺と言ったらこの景色が思い浮かびます。
IMG_2355
途中横道に逸れて歩いていくと大きな杉の木がありました。本堂は長い回廊を登り切ったところにあります。舞台造の本堂は徳川家光によって再建されたものです。

次回は本堂編からになります。今回もお読みいただきありがとうございました🌸




長谷寺の地図



よろしければ応援お願いいたします。

神社・お寺巡りランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村