毎年6月になるとスーパー等で梅が売られていますが、初めて梅シロップを手作りしてみることにしました。

用意するものは梅と氷砂糖だけ。両方1キロ用意しました。

FullSizeRender
作業はめちゃくちゃ簡単です。梅のヘタ(と言うんでしょうか)部分を竹串でひたすら取っていきます。

FullSizeRender

FullSizeRender
終わったら梅を水洗いします。

FullSizeRender
この後氷砂糖と一緒に容器に入れるんですが、母の『凍らせた梅を使った方が早く完成する』説を信じ一晩冷凍庫で梅を凍らせました。

凍らせた梅と氷砂糖をバランス良く瓶に入れていきます。凍らせてカチカチになっているので梅はそーっと入れました。

実は梅を凍らせずに作ったバージョンもあります。そちらは梅を竹串で刺して穴を開けてから瓶詰めしました。そうすることで早く汁が出るらしいです。
IMG_9076
入れ終えたら蓋をし、氷砂糖が溶け切るまで2週間程冷蔵庫に入れておきます。たまに様子を見て軽く振ると良いみたいです。

一週間後。氷砂糖はほとんど溶けています。
IMG_9214
瓶の蓋を開けてみると梅の良い香りが漂ってきました。

この時点で味見してみたくなりましたが、そこは我慢して数日置いておきました。
IMG_9216
10日後。写真は撮っていませんが、後少しで氷砂糖は全て溶け切りそうです。シロップを少し炭酸で割って飲んでみました。

ほんの少しシロップを入れるだけでも濃厚な味が感じられます。甘くて美味しかったです。
IMG_9296
梅にはクエン酸という疲労回復成分が含まれているので、疲れた時に飲もうと思っています。

IMG_9859
シロップにした後の梅の実は細かく刻んでから上白糖で煮詰めてジャムにしました。今度ヨーグルトに入れて食べてみます。


FullSizeRender

FullSizeRender
梅シロップは材料を瓶に入れて待つだけで完成しますので、来年梅が売られていたら是非ご自宅で作ってみてください。

ちなみにレモンシロップとマーマレードも作ってみました。梅より水分が多いからか、1週間で完成しました。

FullSizeRender


よろしければ応援お願いいたします。

神社・お寺巡りランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村