最近雨続きだったので5月に植えたミニ大根と向日葵の水やりをさぼっていましたが、さっき見てみると大根の花が咲いていました。

いつから咲いていたんでしょうか。全然気づきませんでした。花が咲くと『薹が立つ』(=食べごろを過ぎる)と言ってあまり良くないんですよね。

IMG_9569
食べ頃がいつなのかはさっぱり分かりませんが、20日程で収穫できると書いてあった割には成長に時間がかかってしまいました。

IMG_9570
よく見ると確かに大根(白い部分)が生えています。もう食べれそうな感じがしたので引っこ抜いてみました。

IMG_9571
葉っぱはかなり青虫にやられてしまいましたが、白い部分は無事でした。丸々とした綺麗な形になっていました。感動です✨

IMG_9573
どうやって食べるか考え中ですが、種をくれた友達に報告も兼ねて今これを書いています。何かを植えて収穫するのは遥か昔に育てたジョロキア(ハバネロよりもっと辛い唐辛子)以来だったので、成長していく様を観察できてとても楽しかったです。

まだ一部しか収穫していませんが、全て収穫し終えたらプランターにまた別の何かを蒔いてみます。Yちゃん、ありがとう。

IMG_9572
ちなみに同時期に種蒔きをした向日葵は現在こんな感じです。だいぶ大きくなりました。無事に育ってきているので花が咲くのが楽しみです。


よろしければ応援お願いいたします。

神社・お寺巡りランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村