2021年3月13日リニューアルオープンした堺市博物館に久しぶりに行ってきました。7月4日の話になります。

FullSizeRender
この時期に『豊臣秀吉と堺』という企画展も開催されていて、豊臣秀吉直筆の朱印状などが展示されていました。こちらはあんまり興味がなかったのでサラッと見ました。

FullSizeRender
古代常設展示エリアがリニューアルしたと聞いて楽しみにしていました。世界遺産にも登録された百舌鳥古墳群をはじめとする各古墳の紹介が分かりやすくまとめられていました。

子供にも読みやすい紹介文になっていたのが印象的でした。ちょうど子供向けクイズイベントが開催されていて、博物館の中は子供だらけでした。以前訪れた時はほぼ無人で子供は一人もいなかったので大きく変わったところだと思います。

IMG_9580

IMG_9582
これは仁徳天皇陵から出土した石棺・石槨の復元模型だそうです。副葬品である兜や甲冑などのレプリカも展示されていました。

IMG_9581
古代常設展示エリアでひと際目を惹いたのはこれらの形象埴輪でした。馬形埴輪の復元模型は国内最大規模だそうです。

IMG_9585

IMG_9587

IMG_9588

IMG_9586
人型埴輪は前からあったような気がします。以前からあったものと新しく作られた物を上手くアレンジして展示しているみたいでした。

他にも地下1階にある『わくわく体験エリア』には原寸大の石室レプリカ内に入ることができたり、堺市の歴史年表が古墳時代~令和までイラスト付きで展示されていました。

全体的に以前よりも子供の関心を惹くような作りになっていたように思います。古墳紹介コーナーも以前よりすっきりまとめられていて分かりやすくなっていました。

堺市博物館は大仙公園内にあります。(月曜休館)


大仙公園の内外には百舌鳥古墳群の古墳が点在しており、日本最大規模を誇る仁徳天皇陵や履中天皇陵も付近にあります。よかったらあわせて訪れてみてください。

参照記事







話は変わりますが、この間SNSで見かけて気になっていた『koe dunuts』のクッキー缶をお取り寄せしました。koe donutsは京都の河原町にあるドーナッツ屋さんで、今回はドーナツ型のクッキー缶を購入しました。Yahooショッピングでも販売されていましたが、直接サイトから購入する方がだいぶ安かったです。

FullSizeRender
こんな感じのおしゃれなクッキー缶に色々な味のドーナツ型クッキーが入っています。

FullSizeRender
赤紫蘇味とかちょっと変わり種もあるんですがどれも美味しかったです。常温配送なので夏場は表面のチョコレートが溶けてしまうのが唯一の難点でした。

FullSizeRender
クッキーは二段になっていて下段にプレーン味が詰まっていました。3時のおやつにちょっとずつ食べています。見た目も可愛くて楽しく食べられるのでおすすめです♪



よろしければ応援お願いいたします。

神社・お寺巡りランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村