少し前に用事があって、大阪メトロの今里駅周辺を訪れました。その道中、神社を見つけたのでお参りしてきました。大阪市東成区に鎮座する『熊野大神宮』。お隣にある妙法寺の鎮守として聖徳太子が創建に関わったようです。

大阪メトロの今里駅からは徒歩2~3分の距離ですが、近鉄今里駅からは10分近くかかります。住宅街の中にある静かな雰囲気の神社でした。

FullSizeRender
本殿にはご祭神である伊弉册尊・速玉男命・事解男命・大己貴尊・素盞男命・奇稲田姫命が祀られているようです。

FullSizeRender
本殿の左右にはたくさんの摂社が祀られていました。

摂社:白光大神・笠杉大明神・八助大明神・白高大明神
FullSizeRender

摂社:厳島弁財天
FullSizeRender

摂社:天龍権現・白龍権現
IMG_0302

摂社:菊理姫神社・天照大御神神社
FullSizeRender

摂社:琴平神社
FullSizeRender
菊理姫神社に祀られている『菊理姫』は縁結びとほどきの神様で、全国各地にある白山神社に祀られている女性の神様です。

白山神社に関する記事はこちらをご参照ください。



社務所が開いていたので御朱印などはそちらでいただけると思います。『熊野』という名前が付いていますが紀伊熊野と関係があるのかは分かりませんでした。

用事を済ませた後、足を伸ばして鶴橋まで行ってみました。鶴橋にある神社もいくつか訪れたので次回はその紹介をしたいと思います。


熊野大神宮の地図




よろしければ応援お願いいたします。

神社・お寺巡りランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村