先週7月15日から『キングダム2 遥かなる大地へ』の公開がスタートしましたが、早速公開日にめっちゃ空いてる穴場の映画館で見てきました。

キングダムがどんな話か知らない方はこちらをご参照ください。


今回は前作の続きで秦の始皇帝・政が王位を奪還した後の話でした。秦に侵攻してきた魏軍を食い止めるためにいよいよ信が初めての戦に歩兵として出陣します。

単行本で言うと5巻から7巻までの話なのであんまり進んでいないようにも感じますが、エンドロールの後に流れた予告の内容からすると来年公開される3は馬陽の戦いになりそうです。

IMG_2250
平日の夜だったのもありガラガラだったので周りに全然人がいない中でゆっくり鑑賞できました。個人的に蛇甘平原編は何度も読み返すぐらい好きなので、とにかく見ごたえがありました。

FullSizeRender
信が1歩兵から100人将に昇格する活躍を見せた初戦が舞台。羌瘣が初登場する戦でもあるので、どんな風に描かれるのか楽しみにしていました。原作では羌瘣の戦闘シーンはそこまで多くなく戦の終盤で仲間を助けた時に人間離れした強さが明らかになる感じでした。

映画では羌瘣人気を分かっているなぁという感じで、羌瘣の見せ場がかなりあってめちゃくちゃかっこ良かったです。原作ファンとしては"巫舞"が実写でどうなっているのかが楽しみで仕方なかったんですが、なるほどこういう動きだったのかと実際に見て腑に落ちました。確かに人間離れした動き!

羌瘣の過去や信と出会って生じた気持ちの変化も丁寧に描かれていました。

キャストもはまり役ばかりで見ただけで誰なのかすぐ分かりました。見どころが多すぎてあっというまの130分でした。近々もう一回見に行こうと思っています。

FullSizeRender
それと話が変わりますが、先日中百舌鳥まで行く用事があって住宅街を自転車で走っていたところ小さな祠を発見したので立ち寄りました。

中百舌鳥駅の踏切の近くで、コーナンの裏手にある信濃池付近です。池の中に張り出すように祠があったので近くまで行ってみました。

IMG_2260
信濃池主大龍王と書かれています。龍神が祀られているみたいです。

IMG_2257

IMG_2256
その付近にもう1つ祠があって、こちらは永崎大明神と書かれていました。狐の像が置かれているので稲荷社のようです。

IMG_2258

IMG_2259
人通りも多く賑やかな場所に鎮座していました。

中百舌鳥駅付近には久しぶりに来ましたが、カフェやスイーツのお店が増えていました。植物園みたいな内装のカフェが近々できるみたいなので楽しみです!




永崎大明神と信濃池主大龍王の祠の地図



よろしければ応援お願いいたします。

神社・お寺巡りランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村