近鉄飛鳥駅から檜前寺やキトラ古墳方面の住宅地を抜ける旧御園街道を歩いていると天神社という小さな神社が鎮座しています。以前から自転車で脇道を通り抜けたりはしていましたが境内に立ち入るのは今回が初めてです。


鳥居付近にはならまちで見られるようなくくり猿を吊り下げた庚申堂がありました。

明日香村では古くから庚申が信仰されてきたようで、村内の許世都比古命や川原寺跡の付近でもその名残と思われる石が祀られているのを見たことがあります。

明日香村では古くから庚申が信仰されてきたようで、村内の許世都比古命や川原寺跡の付近でもその名残と思われる石が祀られているのを見たことがあります。
境内にはベンチが置かれていて高台にあるため高松塚古墳方面が一望できます。

世界遺産登録されたら観光客が一気に増えるかもしれませんが、いわゆる観光地に集中すると思われますので、天神社のように村民の方が静かに過ごせる場所はそのままであってほしいと思いました。


世界遺産登録されたら観光客が一気に増えるかもしれませんが、いわゆる観光地に集中すると思われますので、天神社のように村民の方が静かに過ごせる場所はそのままであってほしいと思いました。





