北海道旅行2日目はホテルで朝食を食べてから、新さっぽろ駅からバスに乗って北海道開拓の村に行ってきました。
朝食はビュッフェ式でこの写真の料理の他にヨーグルトとカレー、味噌汁もいただきました。品数が多く日替わりコロッケや芋もちもとても美味しく毎日の朝食が楽しみでした。

北海道開拓の村には10時頃到着。平日だったので空いていました。
入村料は1,000円ですが、JR札幌駅の観光案内所の札幌コーナーに200円割引券が置かれているので札幌駅を利用される方はチェックしてみてください。

北海道開拓の村について簡単に紹介します。
🏕 北海道開拓の村とは
北海道開拓の村は、明治〜昭和初期の北海道の暮らしを再現した野外博物館。
札幌市厚別区にあり、広大な敷地に50棟以上の歴史的建造物が移築・復元されています。

村は大きく4つのエリアに分かれていて、“当時の北海道の姿”がそのまま残されているのが魅力です。
市街地群:商店街、新聞社、写真館など
農村群:農家、畜舎、農具小屋
漁村群:ニシン漁の番屋、漁具倉庫
山村群:林業の作業小屋、山の暮らし
歩くだけで「明治の北海道にタイムスリップした」感覚になる場所です。


🏔 村の成り立ち
北海道開拓の村は、北海道百年記念事業(1983年)の一環として開設されました。
目的は、
北海道開拓の歴史を後世に伝える
失われつつあった建物や生活文化を保存する
北海道の多様な地域文化を一つの場所で体験できるようにする
というもの。

建物は実際に北海道各地で使われていたものを解体 → 移築 → 復元しているので、どれも“本物の歴史”が詰まっているのがポイントです。

農村部付近では、北海道の自然を感じられるエリアもありました。


🐻 ゴールデンカムイに登場する建物
村内にはゴールデンカムイの作品の舞台となった建物がいくつも存在します。


ほんの一部となりますがいくつか紹介させていただきます。

まずは入口付近の市街地群にある旧浦河支庁庁舎。
明治期の北海道行政の雰囲気がそのまま残っている建物ですが、原作では刺青囚人の1人・家永カノが女将に扮し凶行を働いていた札幌世界ホテルとして登場しています。

旧山本理髪店は茨戸の宿場町で理髪店を経営する山本の店として何度か登場しています。

この場面をオマージュした尾形の場面が原作で登場しています。

旧龍雲寺は物語後半でアシリパが土方とともに集めた刺青を並べ謎解きをしようとする場面で登場しています。


漁村群にある旧青山家漁家住宅(ニシン御殿)も原作ファンにはおなじみの場所です。

ニシン漁で栄えた豪邸で、作中の“漁場の暮らし”をイメージできる場所です。

この旧青山家漁家住宅は刺青囚人の辺見和雄がヤン衆として潜伏していた場所として登場しています。小樽には実際に見学可能なニシン御殿もあるようです。


こちらの建物は尾形が幼少期に母と暮らしていた場所としても登場しています。


4月下旬でしたが、村内では桜が見頃を迎えていました。



農村群ではエディーダンの経営する農場のモデルとなった農場もありました。こちらで牛の乳しぼり体験もできるようです。

札幌農学校寄宿舎は規模が大きく見ごたえがあります。

道場も併設されていました。

こちらの寄宿舎は原作で白石が捕まった第七師団の兵舎として登場しています。


ぐるっと一周して市街地群に帰ってくると、こちらも原作に登場した旧広瀬写真館がありました。

2階では当時の撮影様式で実際に記念撮影をしていただけます。
自然光を取り入れる工夫がされた窓など当時の写真館の様子も体験できる場所です。
🎬 映画版ゴールデンカムイにも登場した場所
村内には実写映画の1作目に登場した雪の中を馬そりで駆け抜ける場面に登場する街並みや、実際に使用された馬そりや台本、出演者のサインなども展示されていました。


どの場面でどの場所が使用されたなど詳しい解説も展示されています。マップもいただけるのでファンの方はここでロケ地マップをもらって行かれることをおすすめします。

原作に登場する場所は映画以上に多く、村内の大半の建物が物語の舞台となっているので一つ一つじっくり見て回ると3~4時間はかかりそうです。

お土産コーナーではゴールデンカムイグッズも販売されています。
山崎賢人さんが舞台挨拶の際に着用された半被も展示されていました。

お昼は村内のレストランで開拓期当時の屯田兵の食事を体験できる屯田兵定食をいただきました。素朴な味わいで美味しかったです。

今回は訪問しませんでしたが、北海道開拓の村から徒歩圏内に北海道博物館があります。こちらでは北海道の歴史やアイヌ文化の展示が鑑賞できるようです。
3時間程の滞在でしたがもっと長く村に滞在して隅々までじっくり見てみたかったです。北海道開拓の村にはまた訪れるかもしれません。
名残惜しさを感じながらも村を後にして、札幌市の中心部に移動しました。次回に続きます!
よろしければ応援お願いいたします。

