久しぶりの長居植物園はバラと菖蒲が満開でした

この間数か月ぶりに長居植物園に行ってきました。

長居公園は子供の頃からなじみの深い公園で、植物園以外にも幼稚園のマラソン大会やJリーグの試合を見にきたりフードフェスに来たりと事あるごとに訪れています。

コロナの影響で長らく閉園していましたが久しぶりに訪れました。
FullSizeRender
バラ園ではちょうど見頃でした。間に合ってよかった。
IMG_2020
紫陽花はまだまだこれから。
IMG_2018
これはワルナスビという雑草です。種が飛んだのかあちこちに生えていました。

花が星型で可愛いです。
IMG_2022
池の近くで見つけた野イチゴ。
IMG_2026
菖蒲が見頃。色とりどりで綺麗でした。
IMG_2028
ピンクの菖蒲。
IMG_2027
睡蓮も開いていました。

園内のカフェも再開されてようやく元の植物園に戻ってきたなという感じです。

牡丹の時期に訪れることができなかったのが残念ですが来年の楽しみにとっておきます。


神須牟地神社に初参拝

さてさて今回は植物園を楽しんだ後、インターネットで見つけた神須牟地神社に行ってきました。

長居公園を出てJR長居駅の線路を超え、商店街を抜けたところにありました。
FullSizeRender
入り口は二か所ありました。こちらじゃない方に参道があったのでそちらが表になるのかな。

ご祭神 (神社HPより引用)

主祭神 神産霊大神 手力雄命 天児屋根命

 

相 殿 天日鷲命 大己貴命 宇賀魂命

 

追 祀 少名彦命 素盞鳴命 住吉大神


2千年以上前に建てられた歴史ある神社です。

医薬の神様、酒造の神様、文武両道の神様を祀っているようです。
FullSizeRender
神社の説明が書かれていました。
FullSizeRender
本殿へとつながる参道。
FullSizeRender
こちらが本殿。

境内には人がいなくて静かで落ち着いた空間でした。

IMG_2031
帰りに長居駅近くにあるパティスリー・リエンで一休み。

ここのケーキと紅茶が好きです。

写真のスライム型ムースはパッションフルーツ味で美味しかったです。

プルプル揺れて本当にスライムみたいでした。