龍穴神社のお話の続きになります。

室生口大野駅までのバスは一時間に一本、夕方まで運行しているんですがまだ時間に余裕があったので室生寺に行ってきました。

五重塔の雪景色が有名なお寺です。

宇陀市室生78にある真言宗のお寺。
IMG_2092
入り口。

室生寺は奈良時代、病気平癒祈願をこの地で行ったところ卓効があったので創建されたようです。

昔から女人禁制ではなかったそうです。
IMG_2093
奥の院だけ離れたところにあります。

険しい坂道が待ち構えている予感…。
FullSizeRender
周囲には誰もいませんでした。仁王門の様子。
IMG_2095
近くでもう一枚。
FullSizeRender
この時期でも紅葉が見られました。
IMG_2097
金堂へとつづく坂。鎧坂と言うそうです。
IMG_2098
IMG_2099
金堂。
FullSizeRender
IMG_2101
金堂右手側にありました。ここでやっと人と遭遇。
IMG_2102
本堂の様子。新緑が綺麗でした。

階段を登っていくと
IMG_2103
駅のポスターや観光ガイドでもよく見かける五重塔です。

自然の中に溶け込んでいてどこから見ても美しかったです。

いつか雪が積もった様子も見てみたいなと思いました。
IMG_2106
近づいてみました。

まだ時間に余裕があったので、奥の院にも行ってみることに。

ここから険しい坂道が始まります…。

龍穴までの坂道からの坂道なのでけっこう足にきました。

お読みいただきありがとうございました🌸

次で室生編は終わりです。