この間久しぶりに献血に行ってきました。

本当にめちゃくちゃ久しぶりなのでデータちゃんと残ってるか心配でしたが残ってました。

私が今回行ってきたのはこちら。天王寺・Hoop横のビル3階にある献血ルームです。

受付をして当日の体調や海外渡航歴などの簡単な質問に答えます。

献血できない人は
・歯医者で歯石除去など出血を伴う治療を三日以内に受けた人
・体調の優れない人
・薬を飲んでいる人(ビタミン剤などはOK)
とかいくつか条件がありました。

条件をクリアしていれば血液検査をして問題なければ献血。

私はこの日成分献血の予定でしたが、暖めても血管がはっきり見えず200ml献血に変更しました。

血管が奥深くにあってしかも細いようです。

あんまり献血には向いてないのかなぁと思う出来事がこの後起こりました。

午前中に行ったもののけっこう混んでいたので、いただいたお菓子を食べたり自販機で飲み物を飲みながら待機。

あべの献血ルームは飲み物は無料です。

お菓子も置いてあるものを自由に食べたり、検査に協力するともらえたりします。

それ目当てで行くことはないと思いますが、献血前には栄養補給も大切なので食べたり飲んだりは必要だと思います。
FullSizeRender
いただいたお菓子。カロリーを効率よく摂取できるものが多いような気がします。

成分献血は待ち時間が長そうだったんですが200mlは意外と早かったです。

いざ献血…となって問題が起きました。

途中で血の流れが止まってしまい、差し替えても血が取れなくなってしまったんです。

確か前にも血の流れが悪くて時間がかかった覚えがあるので私の身体の問題だと思います。

結局途中で中断して200ml全部献血はできませんでした。

めちゃくちゃ謝られたけど逆にこっちが申し訳なかった…。

改善できる方法とかあればいいんだけど、毎回こういう形で迷惑かけてしまうのは心苦しいな。

でも来月またリベンジしようと思います!

普段あんまり人の役に立っていない気がするのでこういう機会は大切にしたいです。

別に献血をおすすめしようと思って記事を書いたわけではないんですが、意外と簡単にできるよ、血を提供するだけで人の命を救えたりするよってことを伝えたくて書いてみました。

お読みいただきありがとうございました🌸