私には知り合って一年になるドイツ人の友達がいます。

知り合ってまだ1年という短い期間ではありますが、同じ趣味がかなりたくさんあったり、好きな食べ物も同じで考え方や育った環境など共通点が多く今では深い話もする仲になりました。

そんな彼女が友達一周年記念に素敵なプレゼントを送ってきてくれました。

彼女のお気に入りの「シュテーデル美術館」に売られているミラー。
FullSizeRender
とても綺麗な絵が描かれていて気に入っています。大事に使います。

彼女が訪れた「シュテーデル美術館」がどんなところなのか少し調べてみました。

ドイツのフランクフルトにあるようです。

1815年に建てられ、14世紀初め~現在にいたるまでの様々なヨーロッパのアートが展示されています。

私の知っている画家だとボッティチェリ、フランシスベーコン、レンブラント、ピカソなど…。

今回贈ってくれたミラーはレノアールのものです。

調べてたら行きたくなりました。行けないけど。

やっぱり日本は観光収入に支えられていたことを最近実感しています。

鹿せんべいの食べすぎは腸内環境を悪くすることが分かったので、奈良公園の鹿の健康にとっては良いかもしれませんが、閑散とした観光地は寂しいものがありますね。

何年先でもいつか彼女に会いに行けたらいいなと思います。

友情に感謝!!