今日は旅の思い出話第二弾です。第一弾はこちら

4年前の話になりますが、台中からバスで1時間半の距離にある「日月潭」という大きな湖がある地域に行ってきました。
IMG_2534
切符売り場で日月潭行きの切符を買いました。片道500円くらいだったはず。
IMG_2535
日月潭に着くとまず遊覧船に乗って湖を渡ります。

どこに行くか決めてなかったのでひとまず有名なお寺のあるエリアに行ってみることにしました。
IMG_2536
船着き場。船はそんなに大きくなく水しぶきがダイレクトにかかりました。
IMG_2537
日月潭にはリゾートホテルやテーマパークもあります。
IMG_2538
猫が気持ちよさそうに寝ていました。
IMG_2539
霧に覆われていて幻想的な雰囲気でした。
IMG_2540
日月潭には今でも原住民族が暮らしていて観光客に伝統舞踊を見せてくれたりもするようです。
IMG_2541
このお寺を目指して坂を登って行きました。
IMG_2542
玄奘寺というお寺です。玄光寺というお寺もありました。
IMG_2543
見晴らしの良い場所にありました。
IMG_2544
昼過ぎに行ったので睡蓮は閉じていました。

台湾のお寺は装飾が華美なものが多いような気がします。
IMG_2545
階段が多くて登ったり下りたりの繰り返しでした。

熱帯にいるような感じで湿気がすごかったです。

日本では見たことがないような植物も多く見かけました。
IMG_2546
このロープウェイの先に「九族文化村」というテーマパークがあります。行きませんでしたけど。
IMG_2547
最初来た船着き場の名前が分からなくて、間違えて違うところで下船してしまいました。

船着き場の人に事情を話して車で送ってもらいました。

往復のバス代より高くつきましたが勉強代です。

疲れたので帰りのバスで爆睡。
IMG_2548
台中から台北行きの新幹線の中でマクドナルドを食べました。

特に日本と味の違いはなかったです。