玉ねぎの炊き込みご飯を作ったよ!
IMG_2844
今日は菅田琳寧さん直伝のすごく分かりやすくてありがたいレシピ動画を見ながら、玉ねぎ炊き込みご飯を作ってみました。今回は二合分にしました。
FullSizeRender
玉ねぎを切って
FullSizeRender
塩昆布を準備。
IMG_2837
酒と醤油。
FullSizeRender
2合分のお米をよく洗う。
FullSizeRender
玉ねぎを投入。
IMG_2840
しょうゆと酒を大匙1杯ずつ、塩を小匙1杯入れて混ぜる。塩昆布を適量入れる。

あとは炊き上がりを待つだけです。
IMG_2844
完成!あっさりしていて美味しかったです。

玉ねぎの良い香りがします。お好みで他にも具を入れてみてもいいと思います。

動画では玉ねぎを大きく4つに切ってそのまま上に載せてたけど、これは大正解かもしれません。

私は細かく切って入れたんですが、焚き上がると玉ねぎが縮んでしまう…?のかよく分からないけど、とにかく玉ねぎの存在感が無くなります。

あくまでも玉ねぎが主役なので、玉ねぎが消えてしまわないように気をつけたいですね。