昨日は誕生日だったので母にランチをご馳走してもらいました。

週末だし大阪市内は混雑しているかなぁと思い、以前から行ってみたかった利晶の杜に隣接する「梅の花」へ行ってきました。

ネットで細かい時間指定や座席タイプの指定もできたので便利でした。

当日予約でも個室が確保できたので土日でも空いているのかもしれません。

利晶の杜について


IMG_2910
入り口は落ち着いた感じで入って右手側がテーブルやカウンターなどが並ぶ席、左手側には個室が並んでいます。レジ付近には堺の銘菓や線香、梅の花で食べられる料理の物販コーナーがあります。ここで購入できる『利休侘び茶くるみ堺』という飴の抹茶味がすごく美味しかったです。つぼ市製茶本舗から発売されていて、とても上品なお茶の味。

個室は掘り炬燵タイプと座敷に机と椅子が並べられたタイプの2種類がありました。

IMG_2911
それぞれの部屋から見える景色が違うようです。

日本庭園風でほっと一息つける雰囲気でした。
IMG_2912
茶碗蒸しや柚子味噌のかかったチーズ風味の豆腐、大根と豆腐サラダ。

どれも美味しかったです。色々な豆腐料理が出てくるので豆腐好きな人にはたまらないと思います。
IMG_2913

FullSizeRender

IMG_2915

FullSizeRender
豆腐の和風ドリアも美味しかったです。

IMG_8377
これはちょっと変わり種で『引き上げ湯葉』という自分で湯葉を作って引き上げて食べることができる料理です。飽きるくらい何回でも食べることができるので、湯葉好きの方は是非!

IMG_8372
デザートは羊羹でした。ちょうど良い甘さでした。デザートは希望すれば追加料金制で抹茶パフェやいちごパフェにも変更できます。いちごパフェを頼んでみました。

FullSizeRender
梅の花、初めて行きましたがまた行きたいです。

豆腐メインのお店ですがお肉が食べたい人向けにお肉のメニューもあります。

飲み物も充実していますし、レジ横のお土産コーナーでは一部の料理や堺市の名産品を購入できます。

ランチの後すぐ隣にある利晶の杜にも行ってきたのでその話はまた次回に…。

FullSizeRender
FullSizeRender
誕生日のお祝いメッセージやプレゼント、嬉しかったです。

誕生日にナナフラをやったら今まで一度も出なかった王賁(私の一推しキャラ)が出たのでめちゃくちゃテンション上がりました✨
IMG_2908
このゲームは戦略とかも自分で考えないといけないし、将棋的な要素もあるので頭の体操になります。

将棋はやったことないので今まで使ってなかった部分の頭を使ってる感じがします。

そういえば、キングダム関連で私が以前依頼を受けて書いた記事がこちらに掲載されています。

作品を知らない方はなんのこっちゃ分からない内容だと思いますが、お時間があればご覧ください。


今日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました🌸