8月1日、ヒマワリ畑が見たくなりインスタでよく見かける「馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)」に一人で行ってきました。

この公園は前から気になってたんですが行ったのは初です。

天王寺からJRで王子まで行き、新王子から田原本線で池部駅下車。そこから公園北口を通って公園の中心部、南部に行ってきました。電車で意外と近くてびっくりしました。飛鳥や桜井に行くよりも近い。
FullSizeRender
池部駅を出るとすぐ隣に歴史のありそうな町役場がありました。
FullSizeRender
公園北口までは徒歩5分もかかりませんでした。
FullSizeRender
後で知ったんですがこっちから来る人はあんまりいないようです。

北口から南端まで歩いて行って、最後北口まで引き返してきたんですがいい運動になりました。

南口からはバスで五位堂駅まで行けるようです。
IMG_3151
北口から入ってすぐのところにもたくさんヒマワリが植えられていました。

白っぽいヒマワリ。
IMG_3153
この辺りはまだまだこれからといった感じです。
IMG_3154
この辺りは古墳が集中している地域らしく、園内にもたくさんの古墳があります。
IMG_3155
橋を渡ると大型のテントが見えてきました。ヒマワリ畑はこの近くです。
FullSizeRender
ちょうど見頃でした。
IMG_3160
IMG_3161
IMG_3157
色んな種類のヒマワリが植えられていて見応えがありました。

この辺りは人も多くて賑わっていました。

めちゃくちゃ暑かったので写真もそこそこに日陰を探して歩くことに。

汗かきすぎて目が沁みました。

35℃くらいあったのではないでしょうか…。
IMG_3162
百日紅。
FullSizeRender
トノサマバッタと思われるバッタ。

写真を撮ったらすぐ逃げて行きました。
FullSizeRender
この公園に咲いてる芙蓉はとにかく大きかったです。

この写真だとあまりでかさは伝わってきませんよね。
IMG_3163
昨日食べ過ぎたお肉がお腹に残ってる感があったのでお昼は軽めにサンドイッチとサラダにしました。

カフェレストランがあってフードコートみたいに好きなものを注文してきて好きな席で食べるシステムになっていました。

レストランの外に長蛇の行列ができていて何事かと思ったら、インスタ映えしそうなかき氷屋さんの列でした。

私は並ぶのが嫌いなのでスルー。

公園内は傾斜を利用してフラワーフィールドになっていたり、夏でも色とりどりの花があちこちに植えられていました。

真夏にはもう来たくないけどまた別の季節に訪れてみたくなりました。

園内で古墳巡りをしてきたのでそれはまた別の記事に書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました🌸