前回の続きです。SNSや雑誌で話題のカフェ「うのまち珈琲」に行ってきました。平日でも混んでいると聞いていたので、土曜日だから待ち時間覚悟で行きましたが13時過ぎに行くと運良く席が空いていたんです。
FullSizeRender
まずはうのまち珈琲の情報を。

営業時間:11:00〜19:00
定休日:不定休
TEL:0744-41-6645
所在地:奈良県橿原市今井町4-3-6
★岡山にも店舗があるようです

お店の外観はこんな感じです。
IMG_3480
近鉄橿原線・大和西口駅から徒歩5分程のところにあります。
IMG_3481
カモメみたいなマークが目印です。
FullSizeRender
混雑している時は外にまで行列ができていることもあるそうです。奈良の観光本や雑誌にも載っているので他県からも訪れる人が多いのかもしれません。

このカフェの名物とも言えるのがクレームブリュレパフェですが、見た目もきれいで美味しそうなのでインスタ映えすると評判らしいです。

私はそこまで甘いものが好きじゃないので食べませんでしたが、パフェを食べたい場合は事前予約が必要らしいです。
FullSizeRender
このカフェは1500冊もの本が置かれていて自由に読むことができるのが特徴です。写真は撮りませんでしたが、座席の前に本棚が置かれていて本好きにはたまらない場所です。

本にはしおりがはさまれているんですが、これはカフェを訪れた人が残していったものです。

店内にあるしおりに
・名前
・SNSのアカウント名
・しおりをはさんだ日付
を書いて本にはさんでおくと、同じ趣味や好みを持つ人と交流できるという仕組みだそうです。

コロナの影響もあるのか現在店内にしおりは置かれていませんでしたが(私が発見できなかっただけかも)、せっかくなので気になった本の中にはさまれていたしおりに書かれたアカウントを開いてみました。

はんこ作りが趣味の大学生の女の子がはさんだしおりでした。

もしかしたらしおりを通じて友達になった人もしるのかもしれません。
FullSizeRender
私が頼んだのはクリームソーダ。クリームソーダだけでも5種類くらいあって、紫色のものはすみれ味だそうです。他にもメロン味や柑橘系味がありました。

この写真のものは緑なのでメロン味に見えますが、柑橘系です。見た目も可愛いし美味しかったです。
SNSに載せたくなるのが分かります。

絵本好きの友人がいるんですがこのお店を気に入りそうな気がします。もう少し涼しくなったら誘って一緒に行こうと思います🌸お店の人も感じが良かったし、すごくお気に入りのカフェになりました。
一人でも入りやすいお店だと思います。

橿原市編、もう少し続きます。