週末に自転車で堺市堺区にある知人おすすめの「八六八ビル カフェ」に行ってきました。

以前からたまにインスタで見かけておしゃれな雰囲気のお店なので気になっていました。

私の家は大阪市寄りなのでまぁまぁの遠さでしたが、行ってみて良かったです。

阪堺電軌阪堺線(通称・チン電)の寺地町駅からすぐのところにカフェはありました。

以前紹介した「利晶の杜」の近くです。

堺の銘菓・くるみ餅で有名な「かん袋」も1つ隣の路地にあります。
image

所在地:大阪府堺市堺区少林寺町東1-1-27 
営業日:木曜日、金曜日、土曜日、日曜日
営業時間:11:00~21:30
最寄り駅:阪堺電軌阪堺線  寺地町駅 徒歩1分

image
「八六八ビル」というのはカフェの入っているビルの名称です。

ビルの前にカフェの看板が出ているわけではないですし、店内も仄暗い雰囲気なのでここがカフェだと気づかずに通り過ぎる人もいると思います。
image
自転車で来た場合は店の前に停めていいみたいです。

車の駐車場は少し離れたところにありました。同じ通り沿いのカフェから40mくらい離れたところが駐車スペースとなっていました。4台くらいは停めれそうです。

カフェは優しそうなオーナーさんが一人で経営されているようでした。

ドリンクメニュー。カフェインが摂れないのでホットジンジャーにしました。
image
フードメニュー。レジ横に並べられた数種類のスコーンがこのカフェの名物?みたいです。

インスタでも美味しいと言っている人が多かったので、私もチョコバナナスコーンをオーダーしてみました。

ご飯系は気まぐれグラタンというのがあるようです。焼き上がりまで20分程お待ちいただくとのこと。
image
デザートとドリンクのセットも良さそうです。

一つ一つが店主さん手作りのようでした。
image
出てきたのがこちら。スコーンは温められていて柔らかく美味しかったです。

全粒粉でできているようです。

ホットジンジャーはじんわり身体が温まりました。こちらも自家製。

どうやって作っているのか気になります。

カフェは一人で来ている人が多く、それぞれ思い思いにリラックスした時間を過ごしているように見えました。

流れている音楽が良い感じの曲ばかりで、ずっと聴いていたくなります。

今回店内の写真は撮っていませんが、文章で何となくでも雰囲気が伝わっていればいいなと思います。

テイクアウトしてきたスコーンを翌朝の朝食で食べました。

スコーンはイチジク、クルミ、バナナ、クランベリーなど種類が豊富で1つ170~180円程度でした。

八六八カフェ、おすすめです。

今度は気まぐれグラタンを食べに来ようと思います♪