先週の土曜日に古くからの友達と堺市南区を散歩してきました。

泉北高速鉄道・泉が丘駅で待ち合わせをして、駅前のイタリアン『グーテ』(パン屋と併設)で軽く腹ごしらえをしました。

IMG_5778

IMG_5774

フライドオニオンのかかったカルボナーラ。

自分で作ったのとは比較にならないぐらい美味しかったです。

また食べに来たくなる味でした。



ランチの後、泉が丘駅から徒歩で荒山公園に向かいました。

天気も良くてコート要らないんじゃないかと思うほど暖かい日でした。

荒山公園に隣接しているのが今回訪れた『多治速比売(たじはやひめ)神社』。

IMG_5789

南海バス「宮山台2丁バス停」を下車してすぐのところにあります。

本当は友達がバスでの行き方を調べてくれていたんですが、急遽私のわがままで歩いて行くことに。

徒歩では泉が丘駅から20分くらいかかります。

IMG_5779

多治速比売神社のご祭神は三神で

・多治速比売命:縁結び、厄除け、安産の神様
・素戔嗚命:縁結び、開運厄除けの神様
・菅原道真:学問の神様

が本殿に並列して祀られていました。

IMG_5784

創建は530年前後で、本殿は室町時代に再建されているようです。

昭和24年に国の重要文化財に指定されました。

建築様式は『三間社入母屋造』が取り入れられています。

本殿の拝殿部分には色とりどりの彫刻が施されており、予約すれば間近で見学できるそうです。

IMG_5780

手水舎は近づくとセンサーが反応して水が流れるようになっていました。

IMG_5788

なぜか亀の石像も隣にありました。

IMG_5787

広大な境内にはあわせて『荒山宮』と言われる13の末社がありました。

坂上神社、鴨田神社、大神社、住吉社、天照社、八幡社、春日社、熊野社、白山社、弁天社、稲荷社、福石社、水天宮が祀られているようです。

塀越しにしか見えないものもありました。

一部ですが写真を撮ってきました。

IMG_5782

IMG_5785

IMG_5786

この福石は貧乏神が百姓夫婦に退治され、福の神となったもののようです。

現在はこの前で神事が行われているのだとか。

IMG_5781


神社を出てすぐ隣にある荒山公園・梅園へ。

週末だからか大勢の人々で賑わっていました。

梅は見頃のものもあればこれからのものもありました。

紅白梅、蝋梅など様々な品種の梅が咲いていて良い香りがしました。

IMG_5793

IMG_5798

IMG_5799

IMG_5797

ベンチで喋っていると人懐っこい犬が来て、私たちの間に座ったのが可愛かったです。




公園でお花見を楽しんだ後、『桜珈琲』に連れて行ってもらいました。

石庭があって大きな枝垂れ桜の木が植えられていたり、敷地内にチョコレートショップやベーカリーもあってベーカリーのシフォンケーキは絶品でした。

IMG_5807

友達はケーキセット、私はメロンクリームソーダを注文。

広々とした6人がけのテーブルに通してもらい、周囲を気にせず会話を楽しむことができました。

思い出話や近況、悩みなど話が盛り上がり楽しい時間を過ごしました。



夕方、栂美木多駅まで送ってもらい解散。

色々なところに案内してくれた友達に感謝です。

本当にありがとう。次に会える日を楽しみにしてます♪

IMG_5811