少し前に奈良県の天理市~桜井市に連なる山の辺の道を歩いてきました。

行く先々にある無人販売所で野菜や果物など色々購入したのですが、手作りのオレンジピールとおしゃぶり梅も売られていたので買ってみました。

IMG_6356

2つとも手間暇かけて作られているのに100円という安すぎるお値段でした。

私は梅干しと柑橘系果物のピールが好きでコンビニでもよく購入するんですが、今回初めて自分で作ってみました。

美味しくできたので作り方もあわせて紹介します(*^^*)


-材料-
・レモンの皮3個分
・レモンの皮を煮込むためのグラニュー糖50g
・最後の仕上げに振りかける用のグラニュー糖20g
・適量の水

材料はたったこれだけです。特別なものを用意する必要はありませんでした。

まずレモンの皮を剥いていくのですが、この時白い部分がなるべく残らないように剥くのがポイントです。

白い部分は苦味が強いので、無い方が美味しく召し上がれます。

IMG_6357

沸騰させたお湯にレモンの皮を投入し、5分煮る→水切りをするという作業を3回繰り返します。

これをやることで皮の苦みが取れるんですが、3回というのは私がやった回数であくまで目安です。

回数は味見しながら調整してみてください。

IMG_6358

この作業を終えたら、グラニュー糖をお湯に溶かしその中にさっき煮ていたレモンの皮を投入します。

お湯が半分以上蒸発したら火を止めて皮を乾燥させていきます。

IMG_6359

乾燥したらグラニュー糖をまぶして、30分程冷蔵庫で冷やしたら完成です。

IMG_6360

多少の苦みは残っていましたが甘酸っぱく美味しかったです。

今度は文旦の皮でやってみようと思います。

皆さんもよかったら作ってみてください。